質問、相談、広告、執筆依頼などのお問い合わせは
swing_trader@cancer.livedoor.com
までお願いします。


背景(就職活動相談室).JPG
mixiのコミュニティ開設しました!
就活マッピング☆就職活動相談室

2007年01月06日

■身だしなみについて

人気blogランキングへ



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

就活生の皆さんは、

是非希望の企業から内定をもらって、

いい年にしてくださいね。




Q: 就職活動をしているときの身だしなみについて、

  何か気をつけることはありますか?


A: 第一印象は見た目も重要です。

  相手が不快感を抱かない程度の

  清潔感、さわやかさを保つ必要があります。





最近、巷では『人は見た目が9割』↓




なんて本が売れたりもしています。

(余談ですが、近年売れた本のタイトルと、

 内容の骨子くらいは抑えておいたほうがいいと思いますo(^-^)o

 頻度は低いですが、たまに一般常識で出たりするので(ノ゚ο゚)ノ)



面接官にとって、

あなたは写真でしか見たことのない相手です。

加えて、面接時間は30分〜60分程度。

第1印象が面接の合否を占める割合は高いと言えるでしょう。




とりあえず、最低限の身だしなみは整えましょう。

しかし、身だしなみというものは普段から意識していないと

どこか一部分が抜けてしまうものです。

私も就活をはじめた当初は、

ハンカチを忘れたり、ヒゲを剃り忘れたり、爪を切り忘れたりと

結構いろいろとありました。

こういうのって、言われると当たり前なんだけど、

つい忘れちゃったりとか皆さんはないですかね?




あまりにも色々と出てくるので、

私は途中である方法で確認しながら就活していました。




それは、単純なことですが、

体の上から順番に確認していくということです。



1. 髪

寝癖は直っているか、ゴミとかついてないかなど。

外を歩き回ってると、ワックスで小さな葉っぱがくっついてたりとか、

まあよくあります。



2. メガネ

距離が近いと、メガネの汚いのは目立ちます。



3. 顔周り、鼻

目のまわり、鼻まわりは特に気をつけましょう。

鼻毛は切ってください。

鼻毛を出しながら志望動機を語られても、

笑いをこらえるのに気をとられて全く話が面接官の頭に入らないです。

4. 口元

ご飯を食べたあとなどは特に注意。

がさがさならリップを塗りましょう。



5. ヒゲ
就活してる間は毎日剃りましょう!



6. 肩

髪の毛などの汚れがないか確認。

紺だと白い汚れは目立ちます。



7. ネクタイ

曲がってないかどうか確認。

あまりボロボロになってきたら、

安いやつでいいのでちゃんと買い換えましょう。



8. スーツの背中

目立つしわはないでしょうか?

これも目立ちます。



9. 手

爪は切っていますか?

ゴミなどがたまってないですか?




10. ベルト

スーツを毎日変えたりすると、

私はよくベルトを忘れたりしていました(ノ_・。)

基本上着は脱がないのであまり目立ちませんが、

注意して見ると「ん?ないな。」ってなるのでご注意を。



11. ハンカチ

メガネを拭いたり、汗をふいたり、

意外と重宝します。



12. 靴

これが最後にして大事なポイント。

毎日靴を磨けとは言いませんが、

家を出る前に目立つ汚れは落としてから出ましょう。

最悪、ティッシュでさっとふく程度でだいぶ変わります。



靴は外を歩き回って頑張って就活すればするほど

汚れてきます。

一番気付きにくいところでもあります。





こういう簡単だけどチェックするものが多いってものは、

チェックリストを作って習慣化しないと

何かしら忘れてしまいます。

男性の方は家を出る前に

上記をチェックしてから行くクセをつけたほうがいいと思いますよ^^






新しい異性と初めてデートする感覚でいれば、

あまりミスすることはないと思います。

「この格好、デートならありかな?」

常に問いかけてみましょう。



人気blogランキングへ

グッド(上向き矢印)就職活動相談室(就活アドバイスブログ)TOPに戻る



posted by シーラカンス at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 服装・身だしなみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

