質問、相談、広告、執筆依頼などのお問い合わせは
swing_trader@cancer.livedoor.com
までお願いします。


背景(就職活動相談室).JPG
mixiのコミュニティ開設しました!
就活マッピング☆就職活動相談室

2007年01月15日

■ネクタイにまつわるエトセトラA【ネクタイピンのつけ方、使い方】

人気blogランキングへ


今回は、検索からこのページに来た方も多かった、

ネクタイにまつわるエトセトラ、

特にネクタイピンに関することを書きたいと思います。




Q: ネクタイピンを付ける位置ですが、

  どのへんにつければいいでしょうか?



A: 上着の一番上のボタンの少し上のあたりで、

  見えるか見えないかぐらいの位置がベストです。

  もっと上につけてピンを主張させるつけ方もありますが、

  就活においてはあまりオススメできません。




ネクタイピンの付け方は色々あって、

人によって様々なつけ方をすると思いますが、

今回は就職活動においてどうするかということに絞り、

より一般的なお話をしたいと思いますo(^-^)o




私が就職活動をはじめた時も、

はじめはネクタイピンの使い方がよくわかりませんでした。

しかし、ネクタイピンの目的は「ネクタイの位置を安定させる」

ために使われるものなので、

基本的にはその考え方に沿って使えば問題ないです(・ω・)/



私は2つのネクタイピンを持っています。


ネクタイピン2.jpgネクタイピン1.jpg



実は両方とも、東京ディズニーランドに遊びに行ったときに

買ったものなのですが、

(右はミッキーの手、左はプーさんです。

自分で買っといてなんですが、

 気付かれてしまうとちょっと恥かしかったりします(・・。)ゞ)

なかなか使い勝手がいいです(・∀・)



賛否両論あるでしょうが、

ネクタイピンに関して、私はこの程度の遊び心ならOKだと思っています(^O^)

あまりにも派手なものや目立つものは考え物ですが、

シルバー基調のものならなんでもいいでしょう。

心配なら、もっとシンプルなものを選んでみてください(^-^)






さて、問題はこのネクタイピンの使い方ですが、

上着を脱いでいる時は↓のようにつけます(`・ω・´)


上着を脱いだ時のネクタイピン位置.jpg




本当はもう少し下に留めてもいいのですが、

あまり下に付けすぎると

動いたりかがんだりした時に真ん中がよれてしまうので、

このくらいがいいですp(^-^)q



基本的に訪問した企業内で上着を脱ぐケースは少ないですが、

学校の講義中、会社への移動中などは

この留め位置がいいかと思います(*゜▽゜ノノ゛☆







具体的にネクタイピンでどう挟んでいるかというと、

↓のようにします( ´ー`)


ネクタイピンのはさみ方.jpg


シャツ、内側のネクタイ、外側のネクタイというふうに

挟んで固定します。

ピアスのように刺すタイプのものも、

この3つを固定します。






上着を着たときは、もう少し上にネクタイピンを留めます。


上着を着た時のネクタイピン位置.jpg


前を閉じるとこんな感じになります(σ・∀・)σ

上着を着た時のネクタイピンの見え方.jpg


かすかに見えるか、見えないかという感じです(´∀`|・|)




私がネクタイピンをしててよかったと思うのは、

少し暖かくなってきて春一番が吹きはじめ、

上着を脱いで会社と会社を渡り歩いてた頃です。

風の強い日は、ネクタイピンのありがたさを実感しますよ。





参考サイト



シンシヤ

http://www.shinshiya.com/shitumon/shitumon.html



転職活動にふさわしい服装・身だしなみ

http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/kiji/suit/suit_a.html

http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/kiji/suit/suit_b.html



人気blogランキングへ

グッド(上向き矢印)就職活動相談室(就活アドバイスブログ)TOPに戻る




posted by シーラカンス at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 服装・身だしなみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33525945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

