質問、相談、広告、執筆依頼などのお問い合わせは
swing_trader@cancer.livedoor.com
までお願いします。


背景(就職活動相談室).JPG
mixiのコミュニティ開設しました!
就活マッピング☆就職活動相談室

2007年01月23日

■自由に書きなさい!というエントリーシート【フレームワークを自分で決める】

人気blogランキングへ



今回は(イニシャル)Eさんから質問を頂いたので、

お答えしたいと思います。






Q: こんばんは!更新されるたびに拝見させてもらってます☆

  質問があるんですが、よろしいでしょうか?

  もしお時間がおありでしたら以下お読みください☆





  ESで、「○年後の自分を未来絵日記で自由に書け」

  というお題があります。

  指定の用紙には

  本当に絵日記のように文章の欄・絵の欄があります。

  

  そこで、現在の私と○年後の自分が

  話している設定にしたのですが、

  どちらも私なので

  黒のボールペン一色だとわかりにくいかなと思い

  現在の私→青、未来の私→赤、

  のように色分かなと思ったのです。

  

  ですが、ESは黒いボールペンのみ(最低でも文章は)

  でなければいけないでしょうか? お願いします!

  ちなみにマスコミやコンサルといった企業です。



A: 「色は黒のみ」と指定されていない限り、

  どんな色を使っても大丈夫です。

  ただし、

  @相手が見やすい色合いにする(2色以下が無難)。

  A2次加工されることを想定する。

  という、2つを考える必要があります。









昔から学生を悩ますエントリーシートはあります。

白紙の大枠に何も書いていない状態で、

「自由に書きなさい」。





(ノ´▽`)ノ ⌒(やる気)









私も何度これで悩んだことでしょうか。

(たしか、ワイキューブだったかな?)

就活生の苦しむ姿を見て

Ψ(`∀´)Ψケケケと笑う人事の姿が目に浮かびました。



私は絵が下手なので、

何か絵っぽいものを書こうとするとダメになってしまいます。

ゆえに、概念図を組み合わせて埋めて、

間にその説明をしていくという手法を使いました。p(^-^)q






今だから思うのですが、

最初にPowerPointのようなプレゼンテーション用ツールで

作ってみてから、

手書きにしていくほうが早いのかもしれません。






さて、本題に入りますが、

基本的に色は使っても構いません。

しかし、キラキラするような色、ペンは

やめたほうが無難でしょう。

1日に何百枚と見る採用担当者の目も疲れてしまいます。

あくまでも、ビジネスとしてエントリーシートを書いていることを

お忘れなく( ´ー`)



ただし、そもそも、対立表現や対立論点をあらわすのに、

果たして色は本当に必要でしょうか?

1.文字の太さを変える

2.番号を振る

3.枠で囲う(囲みの仕方も変える)

といったように、モノクロでも十分に対応できますo(^-^)o


マンガを読む人なら分かると思いますが、

濃淡でほとんどのことは表現できてしまうものです。





また、AnswerのAのように、

あなたのエントリーシートが2次加工される可能性があります。

面接が進み、2次面接や最終面接になると、

複数の採用担当者があなたのエントリーシートを見ます。

つまり、あなたのエントリーシートはコピーされ、

面接官に配られる可能性があるのです。

気を利かせてカラーコピーしてくれればいいですが、

もしその時、色に依存した表現を使っていると、

理解しにくいエントリーシートになってしまうかもしれません( ´(ェ)`)



Eさんの例なら、過去の私は単に 私 とし、

未来の自分は○で囲った私にするなど、

工夫の余地はあります(・ω・)




まずは、色を使わない方法を考えて見ましょう。

その上で、どうしても使わないと表現できないのなら、

使っても構いません(`・ω・´)







色だけに、色々悩んでみましょう(`∀´)





・・・。





ごめんなさい。

最後ので台無しになってしまいました。


人気blogランキングへ

グッド(上向き矢印)就職活動相談室(就活アドバイスブログ)TOPに戻る



posted by シーラカンス at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 履歴書・エントリーシート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

