質問、相談、広告、執筆依頼などのお問い合わせは
swing_trader@cancer.livedoor.com
までお願いします。


背景(就職活動相談室).JPG
mixiのコミュニティ開設しました!
就活マッピング☆就職活動相談室

2007年02月20日

■就活イベントの重要性

人気blogランキングへ

今日は就活イベントの重要性について
書きたいと思います。



11月から2月にかけてよく行われる、
企業主催の説明会ではない就職活動イベント。
学生団体やJOBWEBなど、就活そのものを
サポートする団体が運営していることが多いです。


就活イベントに参加する意義は、
主に2つあります。


1つ目は、質の高い就活仲間が見つかるということ。
こういった団体が主催する就活イベントには、
質が高い、やる気のある学生が集まることが多いです。
就職活動に対してあまりやる気のない学生は、
休日や平日の夜に行われるイベントに
わざわざ足を運ぶことはありません。

また、通常の説明会や選考では、
あまり和気藹々と学生同士で喋れる場は多くないです。
グループワークやグループディスカッションなど、
全員で作業しなければならない選考の場合には
仲間ができる可能性が十分にあります。
しかし、通常の個人面接などでは
あまり参加者同士が話す機会は多くありません。

就活イベントでは、就職活動をする意思の高いもの同士、
仲良くなれる可能性があります。



2つ目は、フィードバックがあるということ。
普通に選考を受けているだけでは、
ただ、結果が返ってくるのみでフィードバックがありません。
つまり、どこがよかったのか、どこが悪かったのかを
自分ひとりの判断で分析しなければなりません。

就活イベントの場合は、
就活生同士でフィードバックをしあったり、
先輩の学生や講師から指導を受けることができます。
自分で気付きにくいところも、
指摘してもらって気付くことができて、
選考での失敗を未然に防ぐこともできます。


もし、就活イベントに参加したことがない、という方がいたら、
何か1つでもいいので、是非参加してみてください。
就職活動に対する考え方が大きく変わります。


私は以下のような団体の就活イベントによく参加しました。
3月近くになるとあまりイベントはないですが、
参考にしてもらえたら嬉しいです。


学生団体ZARU
http://zaru.xsrv.jp/

学生団体ONE LIFE
http://onelifenet.com/



人気blogランキングへ

グッド(上向き矢印)就職活動相談室(就活アドバイスブログ)TOPに戻る



posted by シーラカンス at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活の心構え
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34216197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。