質問、相談、広告、執筆依頼などのお問い合わせは
swing_trader@cancer.livedoor.com
までお願いします。


背景(就職活動相談室).JPG
mixiのコミュニティ開設しました!
就活マッピング☆就職活動相談室

2007年03月31日

■つらい時期だからこそ(周りの内定に惑わされないで!)

→就活で使う春物コートを選ぼう!

→人気blogランキングへ


この記事では、この時期特有の就活生の悩みについて
書きたいと思います。


→就活で使う春物コートを選ぼう!



この時期、就活生は2極化していきます。


1つは、内定をもらい、就職活動に余裕が出てくるタイプ。
既に就職活動を終えてしまった人もいるでしょう。

もう1つは、なかなか結果が出なくて、
持ち駒が少なくなって焦ってくるタイプ。


実は、私は後者のタイプでした。
片っ端からエントリーしまくり、
通る会社もありましたが落ちる会社もあり、
段々と持ち駒は減っていくのに内定が出ない、という
苦しい時を過ごしておりました。


私の一番初めの内定が出たのは、
4月半ばでした。
そのときは、将来どうなるか分からず、
不安を抱えながら就職活動していました。
周りには既に内定を持っている人であふれており、
自分はなんて駄目なんだろうと落ち込んだりもしていました。


ショックだったのは、それまで就職活動を頑張っていたのに、
内定を1つもらった瞬間、第一志望でもないのに
そこで就活をやめてしまう人がいたことでした。


確かに、早めに就職活動を切り上げて、
残りの大学生活を楽しむという考え方もあります。
しかし、残りの数十年を働くかもしれないのに、
たった数ヶ月楽になることを選ぶのもどうかと思いました。


実は、この時期、就活生の疲れがピークに達する時期なのです。
結果と努力に一番乖離がある時期なので、
気が落ち込んでしまうことがよくあります。


しかし、そんなことは毎年同じです。
あなた達の先輩も、それを乗り越えて就職活動してきました。

就職活動は孤独になりがちですが、
同じように頑張ってリクルートスーツを着ている仲間が
何万人といます。


周りを気にせず、自分のペースで就職活動をしましょう。


就職活動をはじめた当初の目標は覚えていますか?

きっと、「自分にあった最高の会社を探す」という
ことだったはずです。



「自分にあった最高の会社」は、
いつめぐり合えるかわかりません。
4月かもしれませんし、7月になるかもしれません。


時期なんて関係ないんです。
周りが内定をもらって喜んでいても、
自分に内定が出なくてつらくても、
それはいい企業と出会うための過程にすぎません。


自分のペースを守ることを大切にしてくださいね。


もし悩みや疑問などがあれば、
swing_trader@cancer.livedoor.com
までお願いします。
なんでもお答えしますよ!



↓記事が参考になりましたら、
↓応援のクリックをお願いします。
→人気blogランキングへ

グッド(上向き矢印)就職活動相談室(就活アドバイスブログ)TOPに戻る



posted by シーラカンス at 16:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 就活全般
この記事へのコメント
はじめまして。
『仕事情報ナビ』です。

この度「就職・転職・資格取得の仕事情報ポータルサイト」である『仕事情報ナビ』の運営を開始致しました。

登録サイト様の更新記事を自動収集し、カテゴリー別に掲載させて頂いています。
アクセスアップ、SEO対策にお役に立てればと考えています。

ご連絡遅くなりましたが、当サイトに掲載させて頂きましたのでご確認ください。

就職・転職・資格取得の仕事情報ナビ
http://www.edita.jp/job/

尚、相互リンクして頂けるサイト様はよりアクセスをお返しできるように『お気に入りサイト』として登録、『アクセスランキング(今後の予定)』の参加をさせて頂きますので、是非ともご検討宜しくお願い致します。

これを機会にどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 仕事情報ナビ at 2007年04月01日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

